Total WarHammar
 
 というゲームをやってみたッス (・∀・)ノ

トータルウォー

 Epic Gamesで無料配布されていて、お友達に教えてもらいました。

 まだまだシティズスカイラインの街づくりにハマっており、手を広げるのは難しいのですが、とりあえず触ってみて面白そうなら次の候補に入れても良いのでは~ という感じッス。

 
 どんなゲームかと言いますと・・

 中世ヨーロッパの世界観をベースにした「硬派な戦場ゲーム」という感じ。
 戦場は男の世界・・と言わんばかりに、濃いキャラたちが戦いを繰り広げます。






 そういう情報も知らずにとりあえず始めてみたら・・

 イキナリ戦場に放り込まれ、「いくさに勝利せよ ( ̄д ̄)」と、ゲームスタート。

戦場

 操作も分からないまま、目前に迫る3倍の敵に向かって、友軍の部隊が進軍開始!
 おいおいw お前ら自殺行為だろw







 んで、遅ればせながら、あれやこれやと操作法を少しだけ理解し、我が手下120名の小隊を動かしたときには・・
 すでに、我が軍、かなりの劣勢 (・∀・;)

 しかし、敵の数は3倍だと思っていましたが、友軍の城には守備兵がおり、遠い場所には援軍と思わしき部隊がおり、数なら互角っぽいです。
 とりあえず・・
 この目の前の状況をなんとかせねば・・

 みかん将軍と精鋭小隊、駆け足で敵に切り込みます!



 味方はすでに両翼をやや崩され、敵に包囲されかかっており、放っておけば総崩れになりそう・・。
 わが隊はその包囲を打ち破るべく、敵の左翼に攻撃を開始!
 
 そして、どうやら・・我が隊はたいして強くないらしくww 敵の軍勢とほぼ互角程度。
 んまあ、インチキみたいに自軍が強いのは萎えるし、これでいいッス。
 これは・・側面に回って有利に攻撃しないとダメっぽいな~と考え、我が隊に側面への移動を命令し、指揮官自ら突撃!



 お前らぁぁぁ~ (* ̄ロ ̄)ノ このわしについて来い!

開戦


 したらば意外なことに・・自キャラ(ロード)メチャ強かったw

 一撃で敵を7,8人切り倒し、戦場の空気を一変させましたw
 んまあ、1000人単位の戦場ではたいしたことではないですが。




 
 その後、我が隊は敵の側面を切り崩し、徐々に劣勢を挽回。 
 敵左翼を崩壊させると、そのまま中央へなだれ込み、将棋倒しの感覚で次から次へと敵を殲滅!

 敵が逃げていくときは、散り散りに逃げていくし、古代ギリシアの重装歩兵がファランクス(密集陣形)を組んでるときは側面攻撃に弱いのもリアル。
 このゲーム、面白そうや! (・∀・)


 敵の一隊を撃破したあとは、再集結で陣形を整え、新手の敵を各個撃破していきます。
 巨人兵みたいなメッチャ強い敵に対しても、苦戦しつつも、鶴翼の陣みたいのをしいて、数頼みでなんとか優勢に。
 そして終盤には、敵の精鋭騎兵による突撃を受けましたが、なんとかこらえ、ついに敵をすべて戦場から駆逐。
 みかん将軍やりました! 初陣を勝利っす。




 とまあ・・こんな感じで、まださわりをプレイしただけですが、ゲームにありがちな「俺様、強ぇぇ~ (・∀・)ノ」みたいな爽快感はありませんが、戦場のリアルさを体験できる感じです。

 とりあえず、もしシティズスカイラインにちょっと飽きてきても、次にやるゲームができたのでわたくし大満足の体験プレイでした。

 世の中には面白いゲームがいっぱいあって、良かったのです。

 そんな私の日常でした。
 それでは、それでは~。



ゲームプレイ日記ランキング